スポンサーサイト

                                     --/--/-- (--)



       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ           

         宜しければランキングポチッと↑clickの応援お願いします

スポンサー広告 |


寝ずの番

                                     2007/05/12 (Sat)

映画 寝ずの番

寝ずの番



製作年度 2006年
製作国・地域 日本
上映時間 110分
監督 マキノ雅彦
原作 中島らも
脚本 大森寿美男
音楽 大谷幸
出演 中井貴一 、木村佳乃 、木下ほうか 、田中章 、土屋久美子
   真由子 、石田太郎 、蛭子能収 、桂三枝 、笑福亭鶴瓶
   浅丘ルリ子 、米倉涼子 、中村勘三郎[18代目] 、高岡早紀
   堺正章 、笹野高史 、岸部一徳 、長門裕之 、富司純子

~STORY~
上方落語界の重鎮・笑満亭橋鶴が亡くなった
そして通夜となり 集まった弟子たちは
数々の思い出話に花を咲かせ
寝ずの番を過ごしていく・・・

~DATA~
俳優の津川雅彦が 祖父のマキノ省三 叔父のマキノ雅弘から
マキノ姓を襲名し マキノ家3代目監督マキノ雅彦として
はじめて監督した作品「寝ずの番



~IMAGE~
・コミカル
・笑い
・粋


寝ずの番

~REVIEW 寝ずの番
★★★☆☆
まあとにかく最初から最後まで
ビッチリと下ネタのオンパレードですね~(笑)
だけどこれが津川さんの人柄のせいか
ギリギリのところで 嫌味じゃなく感じました

最初の前半の印象はどこか可愛らしい映画で 
可笑しなおじ様たちだな~っと感じていたんですが
映画雑誌でマキノ監督(津川さん)はこの映画を「アメリだと意識して撮っていた」
「リアリティは飛ばして いつの間にか死んだ人が一緒に踊ってるような
ファンタジーにしたかった」と語っていて・・・
っということは 可愛らしいと少しでも感じた私は
監督の意図が伝わってきたっということでしょうか(笑)
しかし「アメリ」を意識して作り上げた映画だとはビックリですねw

寝ずの番

本当に本当に最後まで下ネタだらけだから女性にとっては
ちょっと好かないような観にくいような映画という気がしますが
そんなことわかった上で大人の遊び心が描かれた作品なんだから
ある程度開き直って鑑賞するのがいいのかもしれないですねw
最初はクスクス可笑しかったところもあったけど
最後はもう呆れて観終えたって感じです(笑)
酸いも甘いも噛み分けた年配の方にはココロ可笑しいちょっとホロッとっくる
粋な映画な気がします

寝ずの番

こういう単調なストーリーにはもちろんキャスティングと役者さんの演技力が
ものすごく大事だと思いますけど
木村佳乃さんが何か爽やかでこの映画に浮いているような?!マッチしてるような?!
とっても不思議な空気をかもし出しているな~と思っていたところ
どうやら 下品な言葉を使ってもゲスにならない役者さんたちを
起用したとのことで これまた なるほど納得!!
確かに中井貴一さんや木村佳乃さんや境正章さんとかって
爽やかなイメージがあって品がある感じがします!!
私としては可愛らしいおじ様イメージ(勝手なイメージですが笑)の津川雅彦さん
監督自身も出演していたらもっと面白かったんじゃないかと思いました♪

頭の中から三味線合戦の歌と三味線の音色がいまだに消えずに
ふと口ずさみそうになることがあります!!!!(汗)
それだけインパクトが強かったんだと思いますが・・・危険です!!(苦笑)


       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ           

         宜しければランキングポチッと↑clickの応援お願いします

邦画 「な」行 | trackback(1) | comment(0) |


<<マイク・マイヤーズ、「オースティン・パワーズ4」準備中 | TOP | DEATH NOTE デスノート the Last name>>

comment












管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eker.blog92.fc2.com/tb.php/93-3056ed68

映画「寝ずの番」
落語界の咄家のお通夜の席での数々のエピソード、艶話がメインだが破天荒で大胆でハチャメチャだ。こんなお通夜なら何度でも出てみたい・・!? 九州&quot;ぼぼ&quot;、関西&quot;お○こ&quot;、東北&quot;べっちょ&quot;、沖縄&quot;ほーみー&quot;、淡路島&quot;おちゃこ //茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2007/05/20 19:24

| TOP |

PROFILE

 e r i c a

Author: e r i c a

   
訪問ありがとうございます
*性別・女性
*映画・海外ドラマ大好きです
新旧問わずA級B級関係なく今まで観てきた映画、DVD、邦画、洋画、海外ドラマなどを忘れないように感想と記録を残していくアルバムのようなブログ
基本ネタバレなしの甘め、時々辛めREVIEW「こんな感じ方もあるよね」くらいに思って下さると嬉しいです           
○コメント・TB歓迎です♪
古い記事でもOKですので
どうぞお気軽に!
○当ブログは
リンクフリーとなっております♪
○相互リンクもお待ちしてます 
                 

記事リスト

最新の記事

Entry映画ランキング

ブックマーカー

 

★☆私のお気に入り度

非常に勝手きままな評価となっておりますが ご了承下さいませ

★★★★★
(5)すごく心が動かされた!!
★★★★☆
(4)面白かった♪
★★★☆☆
(3)う~んまあ普通かな~
★★☆☆☆
(2)なんかちょっとどうなの
★☆☆☆☆
(1)なんじゃこりゃ↓

小さい星は0.5です

ブログ内検索

ジャンル別で探す映画

カテゴリー

~ALL TITLE~

ブログ内にある全部の記事を表示

RSSフィード

RSS新着情報

Comment

TB

リンクさま

Page Ranking

       ブログパーツ

amazonで探す

DVD・サントラなどの商品の検索に

