
                                     --/--/-- (--)



       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ           

         宜しければランキングポチッと↑clickの応援お願いします

スポンサー広告 |


スタンドアップ

                                     2007/04/09 (Mon)

映画 スタンドアップ

スタンドアップ 特別版


製作年度 2005年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 124分
監督 ニキ・カーロ
製作総指揮 ヘレン・バック・バートレット 、ナナ・グリーンウォルド
        ダグ・クレイボーン 、ジェフ・スコール
原作 クララ・ビンガム 、ローラ・リーディー・ガンスラー
脚本 マイケル・サイツマン
音楽 グスターボ・サンタオラヤ
出演 シャーリーズ・セロン 、フランシス・マクドーマンド 、ショーン・ビーン
    リチャード・ジェンキンス 、ジェレミー・レナー 、ミシェル・モナハン
    エル・ピーターソン 、トーマス・カーティス 、ウディ・ハレルソン
    シシー・スペイセク 、ラスティ・シュウィマー 、ジョン・アイルウォード
    ザンダー・バークレイ 、クリス・マルケイ

~STORY~
子供を連れて故郷に帰ってきたジョージー、
鉱山の町としての伝統を育んできた町の住人たちは
10代で息子を産んでシングルマザーとなり
父親のちがう娘を連れて戻ってきたジョージーに
冷たい視線を向ける・・・そんな中、ジョージーは子供たちのために
自立を目指して鉱山で働きだす
だが職場では、男性社会に進出してきた女性に対する
会社ぐるみの厳しい洗礼と、屈辱的な嫌がらせが待っていた・・・

~映画 IMAGE~
・勇気
・怒り
・感動


~以下少しネタバレ込み~



~REVIEW スタンドアップ
★★★★★
映画「モンスター」で 綺麗を脱ぎ捨て自ら外見を変え
迫真の演技を見せた「シャーリーズ・セロン」
彼女自身過酷な過去を体験して生きてきたということもあってか
この映画でも伝えたい 演じたいという気持ちが伝わってきました。

この映画は「セクシャルハラスメント」で苦しんでいた
女性が勇気を出して立ち上がりセクシャルハラスメントの問題が
初めて勝訴した時代の変わる第一歩を感じさせられる
実話を基にしたとても大きなお話ですが

スタンドアップ

とにかく酷くてセクハラを超えて残酷です!!
自分があんな酷い目にあったら、生きているのが嫌になってしまうかも
見ていて辛くなってしまう光景でした(泣)
それと同時に女性としてものすごく腹がたちました!!
女性だろうが男性だろうがまずは同じ人間同士だというのに
どうしてこのような卑劣で残酷なことが起きてしまうのか・・・
幼稚で性的いやがらせや罵声を浴びせることしかできない男どもには
「馬鹿じゃないの!!」と怒りが込み上げてきました!!

スタンドアップ

ただ監督さんが女性の方なので やっぱり女性側としての意見しか
練りこまれていなく 男性側の言い分は一切はぶいて完全な悪者に
しているところを もうちょっと 
両方の視点を交えて深く描いて欲しかったなと思いました。

だけど女性としてとても心がつき動かされる
要素がたくさん入っていて男性が観るのと女性が観て感じるのとでは
とても差がある映画だと思います 
   
両親との関係、シングルマザーとして我が子を育てていくという大きな問題、
過去の忌まわしい出来事、女として強く生きていくということ 
どれもこれもが女性として生きていくうえで真剣に悩み
心構えをしていかなくてはならないそんな大事なことでした・・・

スタンドアップ

お父さんが味方となってくれた時は本当にホッとして感動しました・・・
両親の応援があってこそ 
彼女は勝利することができたんじゃないかと思います 
あのまま見方になってもらえないままだったら
彼女の勇気も途中で折れてしまったかも・・・

まずは立ち上がることだ!!と心に勇気が湧いてくるような映画でした!!


       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ           

         宜しければランキングポチッと↑clickの応援お願いします

洋画 「さ」行 | trackback(1) | comment(0) |


<<オペラ座の怪人 | TOP | エリザベスタウン>>

comment












管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eker.blog92.fc2.com/tb.php/72-c82aae4c

映画「スタンドアップ」
原題:North Country1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する&quot;集団訴訟&quot;に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ドメスティックバイオレンスから二人の子供を連れて実家に帰るジョージー(シャーリーズ・セロン)、自 //茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2007/04/09 12:16

| TOP |

PROFILE

 e r i c a

Author: e r i c a

   
訪問ありがとうございます
*性別・女性
*映画・海外ドラマ大好きです
新旧問わずA級B級関係なく今まで観てきた映画、DVD、邦画、洋画、海外ドラマなどを忘れないように感想と記録を残していくアルバムのようなブログ
基本ネタバレなしの甘め、時々辛めREVIEW「こんな感じ方もあるよね」くらいに思って下さると嬉しいです           
○コメント・TB歓迎です♪
古い記事でもOKですので
どうぞお気軽に!
○当ブログは
リンクフリーとなっております♪
○相互リンクもお待ちしてます 
                 

記事リスト

最新の記事

Entry映画ランキング

ブックマーカー

 

★☆私のお気に入り度

非常に勝手きままな評価となっておりますが ご了承下さいませ

★★★★★
(5)すごく心が動かされた!!
★★★★☆
(4)面白かった♪
★★★☆☆
(3)う~んまあ普通かな~
★★☆☆☆
(2)なんかちょっとどうなの
★☆☆☆☆
(1)なんじゃこりゃ↓

小さい星は0.5です

ブログ内検索

ジャンル別で探す映画

カテゴリー

~ALL TITLE~

ブログ内にある全部の記事を表示

RSSフィード

RSS新着情報

Comment

TB

リンクさま

Page Ranking

       ブログパーツ

amazonで探す

DVD・サントラなどの商品の検索に

