
                                     --/--/-- (--)



       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ           

         宜しければランキングポチッと↑clickの応援お願いします

スポンサー広告 |


ラストキング・オブ・スコットランド

                                     2008/07/21 (Mon)

ラストキング・オブ・スコットランド画像

映画 ラストキング・オブ・スコットランド
原題 THE LAST KING OF SCOTLAND
製作年度 2006年 上映時間 125分 製作国 アメリカ/イギリス


STORY
ラストキング・オブ・スコットランド
1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラスは、診療所で働くためにウガンダにやって来るある日、彼はアミン新大統領の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも大統領の捻挫の治療をすることになる大統領から気に入られたニコラスは、アミン一家の主治医になるが・・・・・


【監督】 ケヴィン・マクドナルド
【製作総指揮】 アンドリュー・マクドナルド 、アロン・ライヒ 、テッサ・ロス
【原作】 ジャイルズ・フォーデン
【脚本】 ジェレミー・ブロック 、ピーター・モーガン
【音楽】 アレックス・ヘッフェス
【出演者】
フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・マカヴォイ、
ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソン、
サイモン・マクバーニー、デヴィッド・オイェロウォ、
アダム・コッツ


DATA
かつてのウガンダの独裁者、アミン大統領政権の内幕を大胆に脚色した社会派サスペンス。孤独な権力者の光と影を、側近の青年医師の視点で描く。権力の魅力に負け、堕ちて行く若い医師を演じるのは、『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』のジェームズ・マカヴォイ。大統領を演じるのは、『パニック・ルーム』のフォレスト・ウィッテカー。二面性を持つカリスマの狂気を見事に演じ切った彼の鬼気迫る演技は必見。(シネマトゥデイ)

ラストキング・オブ・スコットランド1

REVIEW
ラストキング・オブ・スコットランド
★★★ 3.5
友好的で人間味溢れるイディ・アミン大統領  
ウガンダを幸せへと導いてくれる素晴らしい人物かに見える
しかしその裏に隠されているもう一つの人格とは
権力に溺れ自分を守るため殺戮を繰り返す独裁者だった

1971年大統領の地位へと上り詰め1979年失脚するまでに国民
30万人以上を虐殺したというイディ・アミンの実話を基にした映画です

スコットランドからウガンダへとやってきた若い医師ニコラスの視点で話が
展開してゆき
アミン大統領の発言や行動がちょっとずつズレていく感じ
徐々に本性が見えてくるのが不気味で気持ち悪く
政権の内幕がうかがえる
その不気味さはホラー映画にも似た感覚で
ゾゾッと嫌~な悪寒がはしる

しかし
国民側の視点があまり描かれていないからか
その場にいるのにどうも現地人の悲鳴をあげるような苦痛の叫びが
聞こえてこないし見えてこない
なだけにアミン大統領がどれだけ
恐ろしい惨殺者なのかも伝わってきづらい気がします
あえて描かれていないのかもしれないけど何かしっくりこない

ラストキング・オブ・スコットランド2

かなり脚色されていてサスペンス映画としては面白いけど
ありがちなエンターテインメントな作品というイメージを受けました

実際に30万人以上の死があり
きっと本当は相当の悲しみと苦しみがあったのだろうと考えると
何とも言えない気持ちになります
また知らなかった事実を知ることが出来て良かったと思います

ラストのクライマックスは手に汗握る緊迫感でした。


ラストキング・オブ・スコットランド  (特別編)ラストキング・オブ・スコットランド (特別編)
(2008/09/17)
フォレスト・ウィテカー

商品詳細を見る



       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ           

         宜しければランキングポチッと↑clickの応援お願いします

洋画 「ら」行 | trackback(1) | comment(2) |


<<恋空 | TOP | ブラブラバンバン>>

comment












管理人のみ閲覧OK


 

これは、劇場で観ましたぁ★
クライマックスの緊迫感すごかったデスネー★
私もレビューアップしよぉーとっっ★

2008/07/25 21:26 | Mary [ 編集 ]


 

お返事*Maryさん

ラストすごい痛そうでしたね~!
捕まっちゃうんじゃないかってハラハラでしたw

2008/07/26 12:32 | e r i c a [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eker.blog92.fc2.com/tb.php/214-1d83db7d

ラストキング・オブ・スコットランド
独裁者へと変貌した実在の人物イディ・アミンを、スコットランド人医師青年の視点から描いた話題作!! 何よりも恐ろしいのは、人間の本性 //☆.。.:*Addict*:.。.☆ Cinema Online 2008/07/28 02:22

| TOP |

PROFILE

 e r i c a

Author: e r i c a

   
訪問ありがとうございます
*性別・女性
*映画・海外ドラマ大好きです
新旧問わずA級B級関係なく今まで観てきた映画、DVD、邦画、洋画、海外ドラマなどを忘れないように感想と記録を残していくアルバムのようなブログ
基本ネタバレなしの甘め、時々辛めREVIEW「こんな感じ方もあるよね」くらいに思って下さると嬉しいです           
○コメント・TB歓迎です♪
古い記事でもOKですので
どうぞお気軽に!
○当ブログは
リンクフリーとなっております♪
○相互リンクもお待ちしてます 
                 

記事リスト

最新の記事

Entry映画ランキング

ブックマーカー

 

★☆私のお気に入り度

非常に勝手きままな評価となっておりますが ご了承下さいませ

★★★★★
(5)すごく心が動かされた!!
★★★★☆
(4)面白かった♪
★★★☆☆
(3)う~んまあ普通かな~
★★☆☆☆
(2)なんかちょっとどうなの
★☆☆☆☆
(1)なんじゃこりゃ↓

小さい星は0.5です

ブログ内検索

ジャンル別で探す映画

カテゴリー

~ALL TITLE~

ブログ内にある全部の記事を表示

RSSフィード

RSS新着情報

Comment

TB

リンクさま

Page Ranking

       ブログパーツ

amazonで探す

DVD・サントラなどの商品の検索に

